アクションゲーではお約束であり難しい水中面です。
ここで大量に死んだ人も多いのでは。

ここでの注意。

ここではジャンプボタンで浮上することができます。
また押しっぱでも浮上できます。
途中。連打ではとっても行けない場所があるので注意。

自分は連打だけつかってて友人に気付かされるまで進めませんでした・・・



それではチェックポイント1まで。
↓マップのウィンドウ○枚目で分けて解説していきます。
赤は目に見えるトラップ
緑は敵、トゲ
黄色は見えないトラップ
今回、青矢印は水の流れを書いています

map01_20120604230703.jpg

更に今回自分の攻略ルートを別に載せています。ピンクのラインが自分のルートです。
map01-root.jpg
1枚目。
上4つの針がありますが普通に進むと上向きに水流があり刺さるので下から進みます。



2枚目。
ピンクのダイヤがありますがただの罠。取っても何の意味もありません。
魚は近づくとタックルしてくるので気をつけましょう。

後、海藻のところに魚が1匹潜んでるので注意。
そして海藻を超えたところの段差がありますがその上で少しでも浮上すると針が落ちてくるので
ピンクのラインのように下から段差の床に沿う感じで進みましょう。



3~4枚目。
スイッチがありますが罠。押すと1つ目のトゲ玉が早く回ります。
押しても一応くぐれるのでセルフハードが好きな方はどうぞ。

ブロックが4つありますが触れると消えるだけなので大丈夫。

2つ目のトゲ玉は注意。上半分を超えたあたりから急速に逆回転します。なので
erly07.png

↑これぐらいの角度の時に行ってしまいましょう。
チェックポイント1~2まで
map02_20120605000728.jpg
map02-root.jpg


1~2枚目。
真ん中に行くと上向きに水流があるので注意。
ここはなるべくジャンプボタンを使わないほうがいいです。押す時は本当軽く。

旗からずっと右に入力して2つめの針のまとまりを超える前に下を入力すると
うまく越えられると思います。正直ここは説明難しい・・・

紫のトゲトゲは爆発して全方位にトゲを飛ばしてくるので注意。

上下針ゾーンを超えると一見真ん中を通って行くように見えますが
下向きに急速な水流があるのでトゲに必ず刺さるので進めません。
なのでヒントにあるように別の方法で行きましょう。

なんと針の下あたり。実はここくぐっていけるんですね。



3~4枚目。
そして第2の上下針ゾーン。
魚が意外とやっかいなので2匹が上下針を超えてから進んでもいいかも。
真ん中からジャンプボタン押しっぱなしにして勢いでいけばなんとかいけるかも・・?

特にチェックポイント前が難しいので2つ目と3つ目の針のまとまりの間で
一番上に浮上してそこからボタンおしっぱで進むといいかもしれません。
早すぎると一番手前の針に刺さるので注意。
チェックポイント2~ツボまで。
map03-hi.jpg
map03-root.jpg
1枚目。
ここまで来れば後は簡単。
魚と針に注意しつつ進みます。



2枚目。
隠しトラップが多いのでここは注意。
右下に行くと針。トゲ玉が左側すべてにあるのでピンクの線の用に進めば大丈夫。


3枚目。
水流があるのでさっと下に降りる。
トゲが物凄い量を出してきて戻りたくなりますが隠しブロックがあるので戻れません。
なのでツボまで線の用にさっと行きましょう。早く進まないとトゲが落ちます。

後、ダイヤがあるけど取れないように見えますが実はここ。海藻のところに行くとダイヤに向かって落ちて行けます。
erly22_20120605003323.png
海藻から魚が出てくるので注意しましょう。
ゴール。
erly20.png

さて、普通にゴールできるように見えますがゴールに近づこうとするとカエルが出てきます。
タイミングを考えて行かないとカエルにあたって死んでしまいます。
なのでカエルが左からゴールに来たぐらいでこっちもゴールに触れると丁度いいでしょう。
erly21.png

ちなみにここ。つぼがあって入るとステージに戻るように見えますが・・・まぁお約束ですね。


次はステージ5。折り返しですねー

[ステージ5攻略]
関連記事

エリィのアクション:ステージ5攻略

エリィのアクション:ステージ3攻略

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。